RIMG0594.jpg


新年あけましておめでとうございます!

令和も4年目に入りましたね、

菅さんが「令和」のパネルを掲げてたのが先日のよう。

あー、また1年始まるのかーって思いと

今年は10周年だし頑張るぞ!って意気込みとで

すでに気持ちが忙しく焦ってきましたよ!

なにはともあれ本年もよろしくお願いします。

 

 

 

269735019_252494350324847_439927557110813021_n.jpg

今年からショールームの仲間になったのは

1959年 356A カブリオレ

FOR SALE !

 

271285468_506355857368016_5961426137121646438_n.jpg
RIMG0598.jpg


 2022年 ポルシェクラシックカレンダー 当選番号発表!!!

B0476   458 605
        458 642
        458 653
        458 674
        478 649

        478 740
        558 604
        558 647
        558 744
        578 639

フロッシュ 10周年にちなんで10名様が当たりました!

おめでとうございます。
申告いただければ発送も承りますので!

 by zako

 

 

 

 

 

 


 

 

 

2021年 年末掃除大会開催

 

RIMG0457.jpg

2021年 最後の大掃除、

1年早い!早すぎる。毎年最速更新!

って、毎年言ってますし、 最近ブログさぼりすぎて

何回か前のブログが「2020年 年末大掃除」だと思うんですが・・・・。
 

来年は おかげさまで フロッシュ10周年!


なので2022年はもっと気合入れて頑張りますよ。

今年もご愛顧ありがとうございました。

ありがとう過ぎました。

みなさんも良いお年をお過ごし下さいね。


 


 

RIMG0460.jpg
RIMG0459.jpg

RIMG0454.jpg

来年ももちろん恒例のカレンダープレゼント実施します。

2022年は、10周年にちなんで

例年の倍の 10名様に当たりますので

元旦のフロッシュポルシェ 年賀状をお楽しみに!!!

 



 

267228049_214165514240644_2706881083351893552_n.jpg


おっ、お昼ご飯食べてご機嫌な人が居ますよ!

「大掃除ホウキ中」らしいです。

by zako

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 

 

263004006_373476681244247_1736718066247267724_n.jpg


実はフロッシュ、何を隠そう来年早々 10周年を迎えるのです。

その前に水垢で汚れた社屋の10年の垢を落としてもらっております。


 

 

261133994_429453398912363_9210559429405380135_n.jpg


高所作業、気を付けてくださいね。

成井の白鷺城ことフロッシュ社屋が白くよみがえるでしょう。

 


 

261787114_899094854306598_2947044242995245479_n.jpg
 
寒い中、ご苦労様でございます。

FROSCHの看板も喜んでますよ!!

 


 

263152627_1132669427137535_798194895299211506_n.jpg

工場内ビシャモンリフトも定期点検です。

餅は餅屋でその専門技師にお願いしてます。

 


 

262241840_634698767579707_3798972111905288559_n.jpg


日頃ポルシェたちを上げ下げ激しく使用してるので

落としたら大変だし、落ちてきたら惨事です。

車も設備も普段のメンテは安全のために必須ですね。

よい年末を迎えれますように!

by zako

 

 260775187_921319745442431_1110075498502640944_n.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

23日(火)と24日(水:定休日)お休み致します。
 
よろしくお願い致します。
 
 

 

 

 

 

 

 

 

253748793_1063530281068440_8355683054741835809_n.jpg

漆黒の甲虫

雰囲気がガラッと変わります。

すごい渋すぎるー!

 

 

253343609_581850606253131_4532493243307434686_n.jpg

チョップドトップビートル、生で初めて見ました。

これで2インチロールーフとか・・・

もっと低いイメージです。

 

 

 

251291259_369286494987262_8532116043409211241_n.jpg


930ターボと並んで、素敵なコラボ

 

 

 

252002134_213941647519377_5088891653190770047_n.jpg


外から見るとプライバシー守られてる・・・

乗ってみるともっと異次元な感じのする車です

普通に運転姿勢から左を見ると天井内装が見えます(笑)

 

 

 

 253311013_313519013941520_3508878746647700106_n.jpg

 

251847982_423842616066617_4816114749654464668_n.jpg

 
チョップドポルシェ製作 希望の方、受付ましょか!

 

by zako

 

 

 

 

 

 

 

 

急に涼しくなったから、めちゃ寒く感じますね。

フロッシュ周辺ではコスモス祭りがおこなわれてるんですよ。

畑と言えばポルシェトラクターの出番です

似合いすぎでしょ!

 

245054184_02_n.jpg
 

244549537_600851667710856_1468274953334573962_n.jpg
 

丸いノーズが特徴的なポルシェトラクター ジュニア  1962年モデル

 

245352219_166497972353160_2282851567145958786_n.jpg

 

246054364_1015011442673690_6568303493024846828_n.jpg

 

244469202_555796018831397_7934315075064136978_n.jpg

 

by  zako

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月30日は当然930TURBOの日

 

 

243206525_280328317082714_5794530201322926389_n.jpg

今日、9月30日は930の日

JAPAN以外では930と言えばビックバンパーターボのことなのです

 

 

 

242480922_1217557295412527_6218387534481376630_n.jpg

こんなめでたい日にたまたま車検などで

黒光り930ターボが4台も揃ったので

お得意の記念撮影です。

めちゃくちゃかっこいいじゃないですか!!!

4台合わせて1200馬力


 

242510365_4362510607199814_5454636363272476335_n.jpg
 

by zako

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 

 

 

 

RIMG5387.jpg
 

ポルシェ964ターボ、993ターボで現在だと

2台に一台は壊れているであろうブローオフバルブ

ターボ車に付いてる ブローオフバルブが何か?ってのは

ウィキペディアで調べてくださいませ。

 
簡単に言うとターボ車特有のロスを発生させない

ようにするための物かな。

 

 

 

RIMG5386.jpg

964ターボはエンジンルーム左奥にあり、

インタークーラーとターボ上流の吸気パイプをつないでます。

インマニ負圧大で作動するように配管つながってす。

 

 

 

RIMG2061.jpg


中のダイヤフラムが破れて密閉不良になると

正常に作動しませんよ。

29370円なり

 

追加情報

分解して判明した破れてる画像です
 

RIMG2302.jpg

 RIMG2305.jpg

by zako

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

9月23日(木)のお知らせ

 

9月23日(木)はお休み致します。
 
9月24日(金)はAM9:00~営業しております。
 
よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

22万 4,000キロ 無交換クラッチ 993編



クラッチ無交換記録です。

22万 4,000km

普段の通勤に使ってる993カレラ

 

 


 

RIMG3651.jpg

そろそろクラッチペダルが重く感じるような・・・・

でも滑ってる雰囲気はありません。

クラッチ内部がどうなってるのか見たいのもあって

クラッチオーバーホール実施

 

 

 

RIMG3692.jpg


ミッション降ろすと、初めて見たぐらいの

赤茶けたクラッチカバーが見えました。

そうとう使いこんだイメージですね。

 


 

RIMG3693.jpg

ミッション側ももちろんです。

ミッションシャフトのスプラインも錆びてます。

クラッチ板のスプラインと勘合して摺動するので

動きが悪くなるとクラッチが切れてないような症状がでたりします。

 

 

 

RIMG3705.jpg

かろうじてクラッチ板の溝が残ってますが

ほぼ使い切りでしょう。

でも 22万 4,000㎞ 持ちました!

 

 

 

 

RIMG3708.jpg

ダイヤフラムスプリグのクラッチカバー、

ダブルマスフライホイール用のクラッチディスク、

クラッチレリーズベアリング

3点はセットで交換です。

 

 

 

RIMG3702.jpg

振動を吸収できるダブルマスフライホイール

まだ機能は問題なく、そのまま使用します。

 

 

RIMG3714.jpg

6速ミッションのシンクロもまだ違和感ないので

今回はそのままで行きます。

どれぐらいメンテナンスフリーで行けるか実験ですね。

やっぱり911のクラッチはかなり頑丈なクラッチだと

言うことが実証されました。

 

by zako

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

   月別アーカイブ
アーカイブ